体験したもののレビューを書いていきます。メインブログもよろしくね!
--年--月--日 (--) | 編集 |
自閉っ子の息子が選んだオモチャ
2009年05月15日 (金) | 編集 |

先日、2回目のTEACCH療育がありました。


今回は、リュウのお気に入りを見つける!


それを念頭に療育が進められました。





いろんなオモチャが入ってる棚から


リュウが好きそうなオモチャを親が選ぶ。


10種類くらい親が選び、部屋に並べ


リュウがどれに反応するか観察した。





自閉っ子リュウが選んだベスト3





第3位クラッカー







学研 ひらがな・カタカナはやおぼえ


カパッ開くタイプのひらがなボードです。


視覚が優位な自閉っ子リュウ


音が出るタイプより、興味を持ちました。





第2位クラッカー





くもん NEWくるくるチャイム


ボールを握る・はなす・じっと見つめる。


こうした遊びの繰り返しが乳幼児や自閉っ子の


知育発達の始まりなのだそうです。




第1位クラッカー






ピンプレッション


無数のピンを手に押し当てて形をとって遊ぶ。


感覚遊びにリュウは夢中になりました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1505539-1242390556-340-255




まずは、リュウがどんなものに興味を持つか、

何をすると落ち着くのかを見極めることから

療育を始めていくそうですヾ(@°▽°@)ノ



私立でなく公立幼稚園へ
2008年11月15日 (土) | 編集 |

メインブログで好評だった 記事を紹介します

「私立でなく公立幼稚園へ」

http://ameblo.jp/pokopero/entry-10129201772.html
*********************************************************************************

最近、めっちゃ忙しくて
サブブログの更新ができません。
メインブログの「自閉症でも愛されキャラ」
毎日更新してますので。
是非、遊びにきてね。

落ちついたら、サブブログも充実させていきます


メインブログ
Ryu's coffee(♪♪自閉症でも愛されキャラ♪♪)
http://ameblo.jp/pokopero/

母子通園しんどかった
2008年11月06日 (木) | 編集 |

メインブログで好評だった 記事を紹介します

「母子通園しんどかった」

http://ameblo.jp/pokopero/entry-10128796365.html

*********************************************************************************

最近、めっちゃ忙しくて
サブブログの更新ができません。
メインブログの「自閉症でも愛されキャラ」
毎日更新してますので。
是非、遊びにきてね。

落ちついたら、サブブログも充実させていきます


メインブログ
Ryu's coffee(♪♪自閉症でも愛されキャラ♪♪)
http://ameblo.jp/pokopero/

リュウ事件ファイル「焼きこあじ窃盗事件」
2008年11月03日 (月) | 編集 |

メインブログで好評だった 記事を紹介します

「焼きこあじ窃盗事件」

http://ameblo.jp/pokopero/entry-10129213969.html

*********************************************************************************

最近、めっちゃ忙しくて
サブブログの更新ができません。
メインブログの「自閉症でも愛されキャラ」
毎日更新してますので。
是非、遊びにきてね。

落ちついたら、サブブログも充実させていきます


メインブログ
Ryu's coffee(♪♪自閉症でも愛されキャラ♪♪)
http://ameblo.jp/pokopero/

